黒猫翁の言いたい砲弾

新聞やテレビを賑わしていることについて思ったことを書いていくページです。公開の備忘録?ですかねw

「政府」の借金の連帯保証人は「国民」です・・・とのことです。

国の借金、過去最大1114兆円 19年度末、赤字国債増え続ける
5/8(金) 17:20配信 共同通信 

 財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国の借金が2019年度末時点で1114兆5400億円となり、過去最大を更新したと発表した。20年4月1日時点の総人口1億2596万人(総務省推計)で割ると、国民1人当たり約885万円の借金を抱えている計算になる。

??????????????????????

ということですが・・・。

 

政府の借金を国民が払えってことですか?

 

日本の経済主体は,「政府」が三分の一と「民間」が三分の二だったと記憶しますが,いずれにせよ「政府」が借りたお金をなぜ「民間」が払わなきゃいけないんでしょうか。

こんな奇妙奇天烈な記事を堂々と配信して金をとる新聞社は,海外にひとつもありませんよ。

どうなってしまったのですか,日本?