黒猫翁の言いたい砲弾

新聞やテレビを賑わしていることについて思ったことを書いていくページです。公開の備忘録?ですかねw

橋下氏の賛同者はナイーブな方が多いと思いました

藤井氏への攻撃にこういうものがありました。

 

<こチンピラ>藤井聡が橋下市長との討論から逃亡 - YouTube

 

これは2月10日にアップされたバージョンですが、この動画自体は藤井氏が本件について情報提供するために立ち上げた「サトシフジイドットコム」の表紙に張り付けられている動画とほぼ同じものです。
 注目してほしいのは動画ではなくて、表題とコメント欄です。表題がなんと、

「<こチンピラ>藤井聡が橋下市長との討論から逃亡

と書かれています。そしてコメント欄には驚かされると同時にこの動画を投稿した人とコメントを書いた人々に対するいいようのない嫌悪感が溢れてきました。どんなことが書かれているか要約して紹介しましょう。

 

・権力を都合のいいように使うな、ホームラン級の屑。化けの皮が剥がれたということだ。
・口のうまいマルチ商法の営業マンに見えて仕方ありません。誠意が感じられない本当に京大教授?内閣参与?7つの事実で大阪都構想を否定するな。情けない
・内容が支離滅裂。早く参与の職を更迭しないと政権にキズがつく。
言論人にとって討論会は試合でありルールのある喧嘩である。
・人前で堂々と討論しないとダメ。表舞台に出てない。大学という機関に守られて中傷をしてきた。
・(テレビで討論した)柳本議員のように橋下さんを褒めてる方多いですよ。読みが甘かったですね。
ヘドロさんも一騎打ちならいいと言ってたじゃないの。何とかの遠吠えなのでほっときましょう。
すべてが嘘くさい人だね。
・この論理を展開する人が大学教授になれるの?どこの大学?
最低のクズ野郎やわ。自分が内閣の一員であることは完全に隠ぺいしてる。
・(公開討論で)コテンパンにやられるのが自分でもわかってるか逃げてるだけだろ。かっこわる。
ヘドロ藤井

 

 自らの発言の根拠は何一つ書かれていません。クズ野郎と感じた理由は何か? 逃げてるだけと判断した理由は何か? まったく謎です。――完全な「罵倒」であり「侮辱」であり「究極のレッテル貼り」です。韓国関係で今流行り?の反日の方のネットなどでの言説(言論ではない)とほとんど同じくらいの低レベルです。ちなみにレッテル貼りというのは心理学の専門家である藤井氏はお詳しいと思いますが、ラベリング性向といって攻撃的な場面においては過去にいじめや虐待を受けたとか社会的に問題のある人に特に多出する現象だといわれています。当然のことながら相当お若い方が書いたものだろうと推測しますが、若いうちからこういう発言に慣れてしまっていけません。コメント欄の誰かが藤井氏のことを「」と表現していましたが、おそらくその人が大人になったら逆に自分がまさにそういう存在になってしまう可能性について真摯に考えなければいけません。

 それにしてももっと腹立たしいのは橋下市長の対応です。今までにもこういう言説はありましたがずっと放置状態でした。私が橋下市長なら、こういう動画やコメントをアップしている人たちに対して「やめなさい」と言うでしょう。シンパという言葉がありますが、もし万一彼ら若者が橋下氏の擁護者ならばできるだけ早く切り捨ててしまったほうがいいかと思います。橋下さんにとってマイナスにこそなれ一つもプラスになっていません。あんなコメントを見て「よっしゃハシモっさんに一票いれたるか」と思う市民が一体何人いるでしょうか? 彼らコメントの若者は「言論の自由」などと嘯くかもしれませんが、嘘や侮辱や自分勝手なレッテル貼りを言い放つ自由はないはずで、ましてや私を含め所詮アノニマスな人間がそれをやりまくる自由などあり得ません。(黒猫翁)